DOCTOR-NISHINOMIYA-KITAGUCHI

ブログ

院長ブログ(西宮北口院)

私の好きな航空会社

 日本から海外に行くフライトってもう本当にたくさんありますよね。私自身はかなり好き嫌いが激しくて、大好きな航空会社とかなりきらいな航空会社があります。

 不愉快な思いをした航空会社の名前を出して問題が起きるといやなので、だまっていることにします。でも実はわりにたくさんあるのです。荷物を壊されて当社の責任ではないともめたところとか、荷物が行方不明になって、1週間の旅行先にはずっと戻ってこなくて、日本帰国後にやっと戻った話とか、乗り継ぎの飛行機に乗れなくて、ホテルの手配もしてくれなかったので、結局14時間ほど空港で待たされたこととか、飛行機に乗ってから8時間ほど出発しなかった話とか、もうあれこれいっぱいあるのです、腹の立つことが。

 好きな航空会社は日本航空とエミレーツ航空、アシアナ航空です。もうこういう航空会社は楽しくて。日本航空はまず食事が日本人にはうれしいですよね。おいしいです。一番感激したのはロンドン便で、フライトの途中でご飯が炊けましたと言って食事が始まるのです。これってかなりおいしかったです。ロンドンは特に食事のおいしくないところなので、ロンドン滞在からの帰国便ではおいしい和食は本当に涙が出るほど感激です。最近はまっているのはJALのA350-1000の機種です。ビジネスクラスの座席は個室になるんです。ドアを閉めればほぼ個室で、とにかく快適です。

 アシアナは何といっても食事がいいです。いろいろの韓国料理が楽しめますが、感動するくらいおいしいです。サンチュで肉を包んで食べるとかたまりませんよね。CAさんのサービスも満点です。

 エミレーツは個人的にはドバイ便の2階のビジネスクラスの一番後ろにバーがあるのが一番好きです。いろいろカクテルも作ってもらえますし、CAさんたちや他のお客さんたちといろんな話ができるのも楽しいです。食事はどちらかというと中近東の方が好きな味なのでしょうが、私は全く問題がないので食事も毎回楽しんでいます。

ファーストクラスには私は乗りませんが、エミレーツの場合、A380の機種には機内にシャワーがあり、スパもあるというありえない飛行機になっています。これは残念ながら楽しんだことはありません。でも飛行機は寝る時間になると天井にたくさんの星が見えているような光景になるので、飛行機の中から夜空が見えるような感じになっています。天井があいている飛行機みたいでなかなかいいです。また飛行機の中で楽しめる映画や歌などのチャンネルも数千くらいあるので、探せば美空ひばりも矢沢もビートルズでもミュージカルでもオペラでも色々見つかります。映画もすごくたくさんあるので、これもすごく楽しいですよね。今、中近東は戦争で大混乱ですが早く平和になって欲しいです。

エミレーツ航空の機内にあるバー。